ようこそ若狭小浜 耕養庵へ









 地蔵さんの笑顔


にっこり笑った地蔵さん。

正月らしい笑顔です。

この地蔵さんは、書家千葉半涯さんの作品です。


この笑顔を見て私は貝原益軒の「和楽」という言葉を思いだしました。

貝原益軒は江戸時代初期の学者です。

『養生訓』という本を書いた人で、ご存じの方も多いでしょう。

益軒はこの本を書いたことで、
人生の達人と呼ばれた人です。

杉田玄白もこの本を読み「養生七不可」のヒントを得ました。

「和楽」とは文字通り「和(やわ)らぎ 楽しむ」ことで、

益軒が好んで使った言葉でした。

そのことを、「欲をおさえ、心を平(たいらか)にし、気を和(やわらか)

にして、常に和楽を失うべからず」とも言っています。

今の時代はおだやかな世相とは言えません。

この地蔵さんの笑顔のように、やわらかな心で、

明るく楽しく生きる心がけが大切だと思います。

新年にあたって、万人が和楽である世の中が来ることを願いたいものです。



                                                四方吉郎

美しい若狭を守り伝えたい・・・・・・