ようこそ若狭小浜 耕養庵へ









梅雨が上がると若狭は海の夏
リアス式海岸であり多くの半島に
抱かれて若狭湾は多くの魚介類を
私たちに届けてくれます。

泳ぐのもよし、釣りをするのもよし
鮮魚の刺身に若狭の地酒で一献
傾けるのも又よし

海辺の遊びに疲れたなら、山すそに
点在する古寺を巡り、仏像に手を
合わせ 若狭の伝統と信仰に
ひたってみること。

小浜の東部、山中のゆずり橋を渡って
明通寺  カナカナ夏蝉の声
白い雲と三重の塔
塔のそばのさるすべり
ひそやかな 蓮池の花
 
最近その近くに自然にひっそり
抱かれたような宿が開館した。
展望風呂に入って寺の鐘の音を
聴きながら、夏の暑さを一時
忘れるのはおつなもの


若狭の夏は海  そして山すその寺、
夏空の味がする
  すこし甘やかな さらり冷えた味
  くずまんじゅう で
茶でも喫すればまさに仙人境
















撮影   若狭の語り部     岡尾正雄氏 






http://www.hokuriku.ne.jp/fujiya/



蓮弁の舟に 若狭の くずまんじゅう

花びらが 露をふくんで、浄土を思わせる。


美しい若狭を守り伝えたい・・・・・・