英国防衛武官ギャレス・デリック海軍大佐のスピーチ


l
私はギャレス・デリックと申します。英国海軍の大佐です。
また、現在は英国大使館の防衛武官を務めております。
今回は、はじめて福井県にきました。とてもきれいなところだと思います。
また、いつかここに来たいと思っています。


今日、佐久間勉艇長の功績をお祝いするために、
若狭町にくることができて、大変うれしく思っています。
さきほど、縄文博物館を見学しました.
とても.興味深いもので、感動しました。
海上自衛隊舞鶴音楽隊音の演奏も、本当にすばらしいものでした。


今日は、私のワイフのアリソンと一緒に来ました。
アリソンは、イギリスでは小学校の先生でしたから、
今日、生徒さんたちにお会いできて、とても.よろこんでいます。
私の子供も、現在、勉強しています。
一人は、イギリスの大学にいますが、2人は東京にいます。


皆さんは、イギリスに行ったことがありますか?
イギリスと日本はとても遠く離れていますが、多くの点で似ています。
例えば、イギリスも日本も島国ですし、海の伝統を大切にしています。




皆さんが大きくなったら、ぜひイギリスを訪ねてください。
そのときまで、がんばって英語をよく勉強してください。
これから日本とイギリスの関係を
もっともっと強いものにしていきましょう。

(若狭町の学童に対し2008年4月15日)






この遺書に関して、活字を通して読んでも、
その時の切迫した情況などを
おくみ取りいただけないと思いますので、
是非一度は、実物のコピーを艇長生地の
佐久間記念館でご覧いただきたいと思います。





〜詩を詠ずると、春風にのり花吹雪がふりそそぎ〜

(奉納吟詠)





(弔銃発射)


資料・写真提供   若狭町教育委員会 (平成20年4月15日)





佐久間艇長銅像(小浜)

青戸入江や小浜の町を俯瞰し
遙かに母校、小浜中学校を望んで立っているわけである。







美しい若狭を守り伝えたい・・・・・・