NHK 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜












水川あさみさんら「江」を語る

小浜 常高寺で特別座談会



 NHK 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」

浅井三姉妹の次女・初を演じた女優の水川あさみさん




撮影時を振り返る水川あさみさん(左から2
人目)と屋敷番組プロデューサー(左端)




 NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で
浅井三姉妹の次女・初を演じた女優の水川あさみさんと
番組チーフプロデューサー屋敷陽太郎さんが十月八日、
お初の菩提寺の常高寺で特別座談会に参加した。

 常高寺は初が眠る菩提寺。



水川あさみさんと
浅井家菩提寺徳勝寺 河合住職と澤口住職(右端)





撮影を終えた水川さんが苦労した話として

「私かお菓子を食べるシーンが有名だが、
食べながらせりふを言うのが大変たった」


「一つの役のほぼ一生を演じられたことは大河の魅力。
カメラにきれいに映るようにではなく、
感情でお芝居をした。」

とのエピソードを明かし


「登場人物の地元の方に、これだけ応援していただいたのは初めて。
初を演じるうえで゛とても支えられたし、感謝している。
皆さんとお会いできてうれしい」

と話した。


 ドラマでは九日の放送で、
初代小浜藩主で初の夫、
京極高次が亡くなるシーンが描かれ、
番組の最後で常高寺が紹介される。


 会場には水川さんらを一目見ようと、
百人を超える人が詰めかけた。

提供 










市制施行60周年記念式典



   約600人の市民らで お祝いしました。

   

伝統文化 子供教室による呈茶で

               「小浜市市制40周年記念菓 八百姫椿」 を ・ ・ ・ ・ 





初(常高院)が求めていた まんじゅう を創作いたしました。









初(常高院)が求めていた 万寿(まんじゆう)は 〜







甘党 まんじゅう大好き!            食欲も旺盛                 コミカルな初(常高院)

 NHK 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」


平成 23年 1月 9日 20時 冒頭


8個の饅頭から

 茶々が食べ 取り合い 江が 独占し 初が困るシーンから 

NHK大河ドラマ 姫たちの戦国 江 が はじまりました。

戦国浅井三姉妹 戦国に咲いた華

三度の結婚で成長する「江」

父の仇秀吉の側室となった「茶々」

天衣無縫!?才知で生きた初(常高院)



豊臣の茶々と徳川の江の絆を支えた

初(常高院)





お初菩提寺 臨済宗妙心寺派 凌霄山常高寺 澤口輝禅 染筆



人として常に心がけなければならないことを、

古人は五常といいました。

すなわち、

仁 (思いやりの心)

義 (正義を求める心)

礼 (人としての礼節)

智 (正しい知識を求める心)

信 (誠実さ、信頼されるようになること)

であります。


四十二歳で出家し、常高院と称した

お初が求めていたもの、

それは五常の精神あふれる心

豊かな和の社会であったでしょう。




お初菩提寺 臨済宗妙心寺派 凌霄山常高寺 澤口輝禅 染筆








 困難な人生を歩んだお初の面影を偲び、

穏やかな日差しが射す春の日には、

小浜の小高い地に建つ常高寺で 心静かなひとときを過ごしたい。








美しい若狭を守り伝えたい・・・・・・